肌の若返りに効果的な食べ物とは

加齢により、お肌のしみやしわがふえることはやむをえませんが、食事方法によっては若返り効果が期待できます。

毎日の食事内容を見直して、肌の健康維持に効果的な栄養成分を積極的に摂取することで、肌が若返ることが期待できます。

美しくて健康的な肌は、真皮層の代謝が活発で、絶えず新しいコラーゲンを生み出す力がある証拠です。

肌の真皮層の下にある毛細血管がしっかり機能して、肌にきちんと酸素と栄養を届けられる状態にあることが、健康的な肌には必須条件です。

きれいなお肌をつくるためには、素材となる質のいいたんぱく質を摂取しておくことが大事です。

食事によって摂取される栄養は、健康的な体を維持するためには必要不可欠なものなので、蔑ろにしてはいけません。

ビタミンA、B、Eは特に若返りに役立つ栄養素であると言われていますので、これらを含む野菜や果物はきちんと食事から補給しておきたいものです。

ゴマに特有のセサミン、ココアのポリフェノールなどは活性酸素を抑制する効果が期待できる成分なので、アンチエイジングにつながります。

毛細血管を活性化するみかんの薄皮やにんにくや玉ねぎなどは血液をきれいにする食べ物として知られています。

血管や血液に関係する栄養成分は、シミやくすみを予防したり改善する効果があるので、若返りに役立ちます。

肌の色がくすむのは、糖化という現象によるものです。

糖化を防ぐためには、キャベツやしょうが、梅干しなどが効果的だといいます。

肌の若返りに効果があるとされる食べ物はいろいろあるので、毎日の食事内容に気を配ることで、誰でも簡単に若返りの対策ができるようになります。










シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする