にきびの肌ケアとして低刺激の化粧品を

にきびの悩みは、一度できると、きれいに治るまで日数を費やすことにあります。

周囲からも自分に対してのイメージがダウンしてしまうこともあるでしょう。

顔にできたにきびはそれだけで目につきやすいですし、近い場所に繰り返しできることもあって、早々に治したくなります。

にきびのケアとして、洗顔をしたり、生活習慣や食生活の改善をしていくことも予防や対策につながります。

もしもにきびになったら、周囲を清潔にして、刺激を与え過ぎないように心がけることです。

不用意に指でにきびをつついたり、爪でかすったりしていると、にきびの化膿が進む可能性もあります。

皮膚が腫れたり、膿んでいるところを押したり、繰り返し触ったりしていると炎症がますますひどくなります。

化粧品などで肌ケアをする場合にも、できるだけ刺激を与えないように注意しましょう。

炎症が起きている皮膚にとっては、普段使っている化粧品でもよくない場合もあるものです。

にきびがある場合には、できるだけ低刺激で肌にやさしい化粧品を選び、使用することが大切です。

日頃から皮膚の保湿を意識して、肌を乾燥させないように注意をすることや、肌タイプに合わせたスキンケア用品を使うことが重要になります。

お肌の健康を保ち、にきびに対する適切なケアをするために、食事や生活内容も注意をしましょう。










シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする