しわやたるみについて

年をとるとしわやたるみが目立ってくるため、肌の若さを保つには普段からのスキンケアが重要です。

鏡を見るとしわやたるみが出来ていることにふと気づくことがあります。

だんだんと年齢を重ねるうちに、しわやたるみが知らないうちに増えていたという話はよくあることです。

人間の体を構成する部位のうち、顔は隠しようがない場所ですが、特に目がくぼんでくると疲弊した雰囲気になります。

フェイスラインがたるんでメリハリがなくなると、若々しさがなくなり、年齢よりも老けた顔に見られます。

実年齢よりも年寄りに見える要因の一つに、目尻や口許に小じわができて、たるみが増すことにあります。

皮膚がたるむのは、不健康な食事や、紫外線による光老化で、肌の弾力が低下するためです。

紫外線に肌が当たると、肌はダメージを受けて、ヒアルロン酸や水分量を真皮組織の中に閉じ込めておけなくなり、乾燥することによってハリが無くなります。

皮膚は頭皮からつま先まで一枚の皮でつながっているので、頭皮をマッサージすることでリフトアップして、たるみを改善することができます。

しわには色々な種類がありますが、おでこ、目尻、眉間など、しわのでき方や特徴も違います。

ほうれい線のしわは骨格や生活からくる表情じわであり、肌の乾燥が原因となるちりめんじわもあります。

お肌にできたしわやたるみを解消するには、精神的なストレスを緩和することや、バランスのとれた食生活をこころがけること、洗顔やスキンケアを正しく行うことが大事です。










シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする