皮膚科で行われるにきびの治療法

最近ては、ドラッグストアにはにきびには効果かがあるというクリーム等が売り出されていますので、にきび治療ができます。

薬を使用してもにきびの症状が改善されない場合には、皮膚科で診てもらうことをおすすめします。

にきびの症状は人によって色々で、深刻な症状であれば、病院に行く必要があります。

原因は、毛穴に皮脂汚れや、角質層が詰まってしまうことです。

にきびは思春期の代名詞のようなものですが、子供から大人まで幅広い年齢層において発症しやすい症状でもあります。

皮膚科で行われるにきび治療でスタンダードなものは、抗生物質を処方してもらうというものです。

抗生物質以外では、ビタミン剤を飲んだり、ホルモン療法を行うことでにきびの治療を行っていきます。

にきびのある肌に対して、薬を塗布したり、直接刺激するという方法は、最近の治療ではやっていません。

広範囲へにきびができていたり、にきびの症状が慢性化して繰り返しにきびが生じている場合に関しては、状況が異なります。

にきびができる皮膚の状態を変えるために、ケミカルピーリングを施しているような皮膚科もあります。

にきびの炎症に悪化が見られる際には、患部へ直接ステロイド剤もしくは抗生物質を注射する治療が行われる場合もあるようです。

自宅でのケアでにきびが改善しないという時には、皮膚科を利用するのもいい方法です。

不規則な生活や、体によくない食事を続けているとにきびの症状が悪化しますので、にきびを治療してからも、生活の見直しやスキンケアが大事です。










シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする