にきび肌の人は食事の見直しが必要

お肌に繰り返しできるにきびをなくすには、日々も献立をチェックすることから始めましょう。

にきび肌の人は、毎日の食事に気をつけることで、にきびを改善することが可能になります。

避けたいのは、甘い物や脂肪分の多い食品を取り過ぎることです。

スナック菓子やケーキ、揚げ物、てんぷらなどはできるだけ少なくするように努力していきましょう。

甘いものや、油っ気の多い食べ物はほどほどにすることで、皮脂の分泌量も少なくできます。

チョコや肉類など、好きな人にとってはつらいことかもしれませんが、適度な量に留めましょう。

ビタミンBが豊富な食材をメニューに組み入れることが、にきびの対策効果としては有効です。

ビタミンBを摂取すると脂質の代謝がスムーズになり、皮脂の分泌を抑える効果が期待できます。

のり、ひじき、わかめのような海藻類、干しシイタケやきくらげにビタミンBは多く含まれています。

抗酸化作用が強く、コラーゲンの生成を助けてくれるビタミンCも、しっかり摂取したい栄養成分です。

ビタミンの働きを助けるには、亜鉛も一緒に摂ったほうがいいので、献立を考える時に考慮に入れてください。

食事を見直すことで、偏っていた栄養のバランスを整え、体に必要な栄養素を補給しましょう。

健康な体になることが、にきびの予防につながります。










シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする