脂肪を分解するときのメカニズムについて

効果的なダイエットを実践するためには、脂肪がどのように分解されているかを知ることが大事です。

やみくもにダイエットしていては、ダイエット効果が出ないだけでなく、体を壊してしまう可能性も高くなります。

ダイエット効率を高めるためには、自分の体について理解することです。

ダイエットを成功させるために知っておきたいこととして、脂肪を代謝するには、そのためにある程度の栄養が必要ですし、運動をしなければなりません。

ダイエット効果を妨げる要素として、食事で摂取する栄養が偏っていることや、運動が足りていないことがあります。

運動をしない日々を送っていたり、暴飲暴食を繰り返していると、ますます太ります。

積極的に体を動かすことで体温があがり、発汗を促しますので、徐々に血糖値を低く抑えることができます。

血糖値が下がると、身体の内部からエネルギーを取り出して血糖値を安定させようとするホルモンであるグルカゴンが分泌されます。

グルカゴの働きにより、リパーゼという成分が体脂肪に働きかけることで、脂肪はグリセリンと脂肪酸という2つの物質になります。

体脂肪はグリセリンと脂肪酸になってから、動くためにエネルギーを必要としている筋肉へと、送り出されていくわけです。

ダイエットを成功させるためには、血糖値の状態がどうなっているかを、頭の隅に置いておくことがポイントです。

人間の体内にはインシュリンというホルモンが存在しており、インシュリンが活発に動くと血糖値を下げることが可能なので、インシュリンの機能を考慮に入れることも大事です。










シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする