しわやたるみは加齢だけが原因ではない

皮膚にしわが刻まれたり、たるみが目立つようになるのは年齢が主な要因になっていると考えているような人もいます。

若いうちから日々のスキンケアをきちんと行っておくことによって、将来的なしみやたるみ対策になります。

加齢以外にも、肌を老化させる要因はいくつもあります。

精神的なストレスや、強い紫外線の作用、皮膚の乾燥、不適切なスキンケアなどです。

肌の老化は、時間の進み方は誰でも一緒かもしれませんが、肌の乾燥対策や、紫外線予防などをしていたかで差がつきます。

肌タイプや、生活環境の違いによってもしわやたるみの現れ方は違いますので、それぞれに応じた対処法が必要です。

ちりめん状の細かいしわは、皮膚の薄くデリケートなところにできやすいものです。

表情変化に伴ってしわができやすい場所や、皮膚自体の重みで垂れ下がる部位もあります。

表情筋の動きでできるしわは、スキンケアを特に念入りにしましょう。

小じわは、乾燥予防をすることで、弾力を取り戻します。

保湿効果があるヒアルロン酸や、肌の弾力を維持するコラーゲンなどは、年を共に少なくなりますが、ストレスや紫外線の影響も受ける成分です。

表情筋の動きが皮膚のたるみに関わっている場合、表情筋トレーニングが対処法として生かされます。

加齢と共に皮膚はハリや弾力を失って、重みで下へと垂れ下がりやすくなりますが、これは角質層の水分不足をリカバリーすることが難しいからといえます。

若いうちはしっとりとハリのあった皮膚がたるんでしまうのは、紫外線や、ストレスの作用で角質層が垂れてしまうためです。

自分の肌に合うスキンケアをして、肌の代謝を高めることや、紫外線対策に手を抜かないことが、しわやたるみ予防になります。










シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする