ひげの永久脱毛を完了するまでにはそれなりの期間を要します。
ひげには休眠期、成長期、退行期、というサイクルがありますが、永久脱毛によって脱毛できるのは、このうちの成長期にあるひげだけです。
休眠期の毛や生えはじめ毛や退行期の毛は脱毛することができないのです。
少しずつ時期をずらしながら、脱毛できる毛に限って、少しずつ永久脱毛していくことになります。
どんな永久脱毛をしているかでも、要する期間は違うものになります。
一度に脱毛施術が可能な本数は、永久脱毛のやり方によっても違うため、完了までに費やす日数が違うものになります。
どの脱毛方法でも最低5回は必要であり、1回の処理で完全に脱毛はできないので、何回か繰り返して全ての毛根を処理することになります。
最初の一回で成長期の毛根の脱毛ができたとしても、退行期や休眠期の毛根が成長期になればひげが生えてきますので、また永久脱毛が必要です。
レーザーによる永久脱毛の場合は、5回から15回ほどの回数が必要となり、平均して1年前後の期間が必要となるようです。
光による脱毛の場合はレーザー脱毛より出力が弱いので、倍くらいの回数が必要となり、満足いくレベルまでするのに1年から2年掛かり、長い人で3年ぐらいの期間が必要となる場合もあります。
肌質や、ムダ毛の質は人によって違います。
もともと体毛が薄い人の場合永久脱毛の効果が少し出るだけで十分に処理をすることができますので、1年以下で済むこともあります。
ひげの永久脱毛をして濃いヒゲを薄くしたいという人もいますが、ムダ毛一つないツルツルのお肌になりたいという人は、2年くらいかかってしまいます。